2009年01月28日

野良猫ちゃんも大変なのよ!

今日も暖かいんだってるんるん
お外の猫ちゃん良かったね〜
昨日ご紹介しました「お母ちゃん」と「三毛猫ちゃん」は 実は親子ではないんですよ。

数年前に「お母ちゃん」が一度近くの公園で赤ちゃんを産んだのをきっかけで これではいけないあせあせ(飛び散る汗)と思い友達と協力して避妊手術を行いました。
「お母ちゃん」は初めからとても友好的ですぐに手術も出来たし
それからもずっ〜とマーコの所にご飯を食べに来ますわーい(嬉しい顔)

残念ながらその時の子猫は来なくなり 手術には至りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

「お母ちゃん」とその頃から一緒に来ていたのが「三毛猫ちゃん」なんです。
この「三毛ちゃん」はとても怖がりで側によるとすぐに逃げていきますが いつもマーコの仕事場に来るのでやはり避妊手術をすることにしたんです。
なかなか 捕獲出来なかったので ボランティア団体さんに協力していただいて 真夜中の捕獲作戦でなんとか捕獲用のキャリーに入れる事ができました。
そして手術しました。

これ以上食べる事にも事欠き いつも人間にびくびくして暮らさなければならない可哀想な猫ちゃんを増やさないためにはこれしかありませんもんね。。。
手術さえしてあげておけば その猫も大変な環境での子育てをせずに自分の事だけを考えて生きていけます。


寝屋川では野良ちゃんに限り 女の子は1万円 男の子は8千円の避妊手術の助成金がでます。
とても助かりますねわーい(嬉しい顔)

マーコのお世話になっています動物病院の先生はとても優しく(見た目は怖く無口)病院の近くの野良ちゃんもすべて避妊手術をして保護したりしています。

野良猫ちゃんの避妊手術に限り手術代と ワクチン接種して念のために2週間も入院させてくれて23000円なんですexclamation
助成金を利用すると13000円で済みます。


残念ながら「お母ちゃん」と「三毛猫ちゃん」の時はそれがなかったので全額負担しましたが 心はとてもホッとしたのを思い出しますわーい(嬉しい顔)

 マーコの猫ブログのお友達にも大変な思いでボランテァ活動をされている方がたくさん居ますexclamation
いつも頭の下がる思いです。

マーコも微力ながら少しでも可哀想な猫ちゃんをを救えたらという思いでいます。

世界中の動物が幸せに暮らせますように・・・。

長い文章お読み頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)


家の愛猫リュウは朝からお手入れ中わーい(嬉しい顔)


090126_2003~01.jpg


090126_2004~02.jpg
    ペロペロ猫


その後は・・・やはりゴロリですか〜わーい(嬉しい顔)


090125_0844~01.jpg
    ニャにか?猫

   リュウは幸せ??


090125_0844~02.jpg
    たぶん。。。猫

  あはは〜わーい(嬉しい顔)あなたが幸せだとマーコはとっても幸せよるんるん



FX

昨日はちょっと頑張りましたexclamation
グローバルFXサインで すべてエントリー
7勝一敗で +102pipsでしたわーい(嬉しい顔)


更新の励みになっております猫
ポチして頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)banner2.gif
こちらもお願いいたします揺れるハートにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
いつもありがとうございます
るんるん



posted by マーコ at 09:13| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
助成金もありがたいですが、その病院の好意もすばらしいですね!
そしてマーコさんたちの活動。
私こそ、頭が下がります。
リュウくん、「多分…」がいいですね〜^^
そう、毎日の幸せってそんな感じかもね!
Posted by ちょこっと at 2009年01月28日 09:55
えらい〜なかなか出来ないですよね〜

街角で募金御願いするボランティア見かけますが・・・

身銭を切るボランティアや、

労力を提供するボランティアこそ

本物のような気がします〜


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2009年01月28日 10:06
助成金は、とてもいい制度ですね。
そうなんだ〜 自治体によって違うんだな・・

私の実家の自治体には、助成はなかったなあ。
でも、野良ちゃん減少に尽力されている獣医さんがいらっしゃいまして、
何度もお世話になりました。

大きな腫瘍をお腹にぶら下げた老犬を保護したときには、
手術・抗がん剤投与の一ヶ月の入院で、通常計算すると30万円以上かかったはずで、
支払いを覚悟していたところ、
なんと「3万円だけください」と・・
麻酔薬と抗がん剤、医療器具の実費分だとのこと。
先生のお気持ちに感謝し、その老犬を最後までしっかり世話することでお返ししようと、
3年間、うちの愛犬として一緒に過ごしました。

その犬の散歩中に出会い、家までついてきて
玄関に住みついたのが、先代の猫です。
その子も、最後まで先生のお世話になりました。

マーコさんのお近くの先生と一緒で、
見た目はコワイというか、ぶっきらぼうなんですよ〜
ワクチンと入院までしてくださるなんて、
本当に猫ちゃんのことを大切にしてくださるのですね。
その金額にも驚き。ほとんど必要経費ですよね。

こうやって、マーコさんや先生たち たくさんの人が尽力されていること、
本当に頭が下がりますし、温かい気持ちになります。
反面、無責任に軽々しくペットを捨ててしまう人が絶えないこと、本当に悲しいです。


Posted by にゃんこ at 2009年01月28日 10:45
「お母ちゃん」と「三毛猫ちゃん」
そうだったのですか・・・
ふたりとも、マーコさんのような人とご縁あって
本当によかったね。
リュウちゃん、照れてるのかな?
幸せなくせに♪
応援しています!!!
Posted by sari at 2009年01月28日 12:39
うちのドラミとゴマも元ノラでボランティアさんに保護された子でした。
今でも通ってる病院もそのボランティアさんの紹介で、両親的な価格で手術もしてくれました。
ホントにいろいろ活動している人を見ると頭が下がる思いです。。
みーすけには何にもできなくて…
ただ、ノラだったドラミとゴマを一生守っていってあげたいと思っています。
リュウちゃん、幸せね♪
ドラミとゴマもたぶん…幸せだと思います。ポッチリンコ。。
Posted by みーすけ at 2009年01月28日 16:10
マーコさん本当にお優しいお方です〜
りゅうちゃんも幸せだね♪
Posted by だんご3にゃん at 2009年01月28日 17:57
マーコさんの活動には本当に頭が下がりますう。

ただ、どんなに気持ちがあっても、経済的な
負担を考えると、なかなか行動に移せない、
ということも多いはず。
そんな中での助成金は助かりますね。
しかも高額!
そして病院の暖かい好意。

こういう話を聞くと、ホッとしますね。
Posted by お母ちゃん at 2009年01月28日 18:07
子孫を残すのが動物の本能で生きる意味
避妊手術は、本能を切り取るね
ashはソレをまだ納得できないでいます。。

でもきっとチャクには
避妊手術することになると思います。

ぽちん
Posted by ash at 2009年01月28日 18:41
♪マー子さん、すばらしいですね。
私は今回はじめて野良のたまちゃんに去勢したのですが・・・
いなくなってしまいました・・・悲しくて悲しくて・・・・涙
世界中の猫さん・・・幸せになってほしい。
今日も野良さんたくさんみました・・・辛かったです。
Posted by まりま〜 at 2009年01月28日 19:35
猫の立場になると大変な問題ですよね!
でも、捨て猫たちの存在や
逆に自由に子作りできない猫たち。。
人間はいつの間にか自分たち中心の
そんな地球を形作ってきたのかもしれません。

江ノ島にもたくさんの野良ちゃんがいて、
野良猫のための募金箱があるのを見ました。

↑まりまさんに同じく、
世界中の猫たちが幸せになってほしいです。
Posted by おーちゃん at 2009年01月28日 22:37
野良猫の手術に補助金が出るのですね
初めて知りました。

グローバルFX絶好調ですね〜
102Pips!!すごいですぅ
Posted by ネコミズ ネコ at 2009年01月28日 22:49
そんな助成金があるんですね!
初めて知りました。

今日はお出掛けしてペットショップに寄り道しました。
もちろん、見るだけ・・・。
でも、久しぶりに動物たちを見て、癒されました!
Posted by すみれ at 2009年01月28日 22:59
まーこさんの優しい気持ちに、
ホロっときました。
自分の中で、何ができるか、
できる範囲で考えて、やってみたいと思っています。
Posted by sdju at 2009年01月28日 23:31
まーこさんのブログみて
安心しました
いろいろとお疲れ様です!
心身ともに疲れるけど
結局 見捨てておけないので
自分を犠牲に(?)してやっているところも・・
ハイリスク ハイリターン
りゅうちゃんの幸せはマーコさんの幸せ!!
Posted by blue at 2009年01月28日 23:54
マーコさんは強いですね。
私なんか「あかんたれ」なものでの猫たちの事を思いながらも何も出来ない時が良く有ります。

せめて我が家の猫たちを幸せにと思い、願っているのが現状です。

私もがんばります!

FXの方は調子がいいですね。
今日みたいな日に100pipsは立派ですよ。
ポンドルを仕込むんですが利が乗ったらあっと云う間に凹むの繰り返しで僅かな利をチョコッと貰うばかりです。

マーコさんのシステムは良いシステムなんですね。
Posted by 猫好トシ at 2009年01月29日 00:50
マーコさんたちがなさってることを、動物を捨てた人たちに見てもらいたいです!
優しい獣医さんにも感謝♪

今日はグローバルFXでがっつり取れましたね♪

応援ポチ!
Posted by beebee at 2009年01月29日 00:53
マーコさんの活動
素晴らしいと思いました!!
本当に心の温かい方なんですね。

お外で震えている子達を見るたびに
野良ちゃんの避妊手術は
絶対に必要なことだと私も思います。
でもなかなか実行には移せません・・・。

リュウちゃんは幸せで、ほんと良かった★ぽち
Posted by ネコピカ at 2009年01月29日 01:51
我家の猫が暖房の前でヌクヌクしているのを見ていると、
お外で暮さなきゃならない猫たちは今頃寒さで震えてるのかな・・・と思って切なくなっちゃいますよね。

ほんとボランティアの方々には頭が下がるばかりです。
Posted by neco at 2009年01月29日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113283164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

