2009年12月10日

困っています(;><)

大阪は夜から雨が降るそうです。
冬の雨はイヤですね・・・お外の猫ちゃん頑張って〜exclamation

先日、マーコのお店のティルタイさんの息子が子猫を保護しました。
まだ、生後2ヶ月ぐらいでしょうか。
2週間ほど前のことです。

その子がトイレをなかなか覚えてくれなくて困っていますあせあせ(飛び散る汗)

ML_091208_2100430001.jpg

ウンチはちゃんとトイレでするのですが・・・おちっこが・・・。
あちらこちらにするそうです。
先住猫ちゃんのトラちゃんとは何とかやっていけそうなんですが、どうしても、トイレでしてくれないそうです。
いろんな人に聞いていろんなことをしてみても駄目だそうで、今はゲージに入れているそうです。
ゲージの中にトイレとご飯と寝床を作ってその中で覚えてくれたらいいと思って始めたそうですが おちっこはやはり寝床でしてしまうそうで。。。


男の子なので自分の匂いをつけているのでしょうか?
何か、不安とかあって自分の匂いをあちらこちらに付けることで安心するのでしょうか?
息子と一緒に寝ていたんですがやはりお布団でおちっこをしてしまうので息子も一緒に寝るのを嫌がって今はほとんどゲージの中です。
やはり、寂しいのか凄く大きな声で可哀想なほどないているそうですふらふら
出してあげるとすぐにおひざに乗ってきて泣き止むそうなのですが・・・。

トイレに匂い付けとか色々してみましたが駄目だそうですバッド(下向き矢印)
みんな、お仕事や学校がありますので付きっ切りで教えるわけにもいきませんしたらーっ(汗)

何か、良い案をご存知ではありませんか?
本当に困っているそうです。
皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願いしますm(._.)m



今週はまたまた、お義母さんがいませんexclamation
慣れない家事にばたついています(爆)

皆様へのご訪問遅れがちです・・・ごめんなさいふらふら


 いつもご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)猫

更新の励みになっております猫
猫トシさんに作って頂いたバナー好評です
リュウが変わるよるんるん
かわいい


ポチして頂けると嬉しいでするんるん

こちらもお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


いつもありがとうございまするんるん

posted by マーコ at 08:22| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。
どうしたらいいのかな〜。
猫娘さんとこのマロン君はう○Pがトイレでできないって〜。

根気よくなんでしょうか〜。
寂しいのかな。。。
覚えてくれるように〜
ぽちっ!
Posted by naonao♪ at 2009年12月10日 08:35
親猫の代わりに
トイレの上でティンコを刺激してあげるといいぉ
小さいと自分で上手にシッコできないもんねー
Posted by ash at 2009年12月10日 11:39
2ヶ月とはうちのこたろうと同じくらいですね^^
トイレの数を増やしてみるのと
砂の種類を変えてみるのも1つの方法かも。

あちこちしちゃうおしっこの量はチョロチョロ?
それとも沢山?
チョロなら膀胱炎や尿道炎の疑いも・・・
(痛いのでトイレまで我慢出来ない)

うちのこたろうも夜寝るときはまだケージです。
ケージに入れると鳴くんですよね〜^^;
うちがやってる方法はケージに入れてご飯を
食べたらすぐ寝るくらいになるまで思いっきり
遊ぶ♪です。(私も爆睡できます・笑)

こたろうが昼間に先住のトイレを使い始めたのも
先住と合流して部屋の環境とかに慣れたころからです。
特に男の子って必死にマーキングするみたい
(何かの本で読んだと思う)
なので隔離と合流を上手に使い分けながら
少しずつ環境に慣らしてあげると良いかも♪
ケージの寝床のおしっこは毎回取り替えが
必要だと思うのでワンちゃん用の
おしっこシートみたいなやつを下に敷くとかで
取替えを簡単に出来るようにするとか。

長々書いてしまってごめんなさい^^;
焦らず「しょうがないな〜♪」と思いながら
お互い頑張りましょう^^/
Posted by にゃんずぱぱち at 2009年12月10日 15:07
チビ猫ちゃんのおしっこでお困りなのですか・・・
残念ながら、私には良くわかりません。
にゃんずぱぱちさんがコメされているようなことが、
「ネコの心理」にも書かれていました。
ウチも時々、発情期あたりに時々お布団でおしっこ
しちゃいます(泣)
おしっこのニオイも、専用の消臭剤で消さないと、
ネコにはわかるらしいですね・・・
すみません、お力になれなくてごめんなさい。
Posted by にゃんこ(じぃ) at 2009年12月10日 22:37
私もわかりません
自分ちでもよくあることなので
茶とらの猫ちゃん
可愛がれますように〜
Posted by blue at 2009年12月10日 23:21
そりゃあ困ったね。
私が聞きたいくらいだよ。
何か月前からか、KCの尿スプレーが
ひどくて。
トイレですることはまれ。
スプレーするか、ワンコのシートで。
ストレスなんだろうなぁとは思うんだけど。
マーコさん、このことも聞いてみて〜!
ぽち@@
Posted by くーちゃん at 2009年12月10日 23:36
今までに1回だけ、離乳まで保護してフリスキーフェスティバル里親コーナーにお願いした事が有るのです。目も開いて無い捨て子でした。
本を読んで頑張りました。

トイレの上で綿棒を濡らして、大も小もコチョコチョしました。勤めてたので出勤前に無理だと・・
帰宅してトライして・・数日で覚えて呉れましたけど・・・その子の性格や体調もあるからね・・・
Posted by ユーミン at 2009年12月10日 23:48
にゃんずの粗相は困りますよね(;´Д`A ```
キミもたまにトイレ以外でする時があります××
玄関とかコタツ布団とか。。。
でも絶対に理由があるから叱ってはいけません!!
と、本にあったので色々考えました=´、`=)ゞ

トイレが汚れてないか、気に入らないか...
尿の病気がないか、ストレスがないか...

結局うちは尿に結晶が見つかりました☆
早期発見で現在は治療食から予防食に(*´∇`*)
トイレの数も2カ所に増やしました!
ちゃんと出来たら、めちゃ褒めまくります♪

今でも、たま〜にしてしまう時がありますが
その場所に、にゃんずの嫌がる柑橘系かミント系の
芳香剤を置き、外出時コタツは布団を必ず上げ
こちらが気をつけるように心がけています(^^)

参考にはならないかもしれませんが
病気なら早く診て頂いた方がいいですよね☆
Posted by キミママ at 2009年12月11日 01:10
私の今までの経験でいいですか?

1匹増えればトイレを1.5倍増やす。
  2匹だと3個

猫砂を根気よく替えてみる。
  小さい子だと大きい粒を嫌がることがあります。
  意外と砂よりもオシッコマットの方がいい子もいます。

◎膀胱炎や尿道炎の疑いもあります。
1日のオシッコの回数が多い。
少しずつ何度もする。
なんてことがあったら獣医さんに看てもらうことも
必要かも。


亡PiPiもオシッコをあっちこっちにしていました。
あっちこっちは全て布の上です。
出掛ける時はコタツ布団を片付けて
洋服などは絶対に床に置かない。
お布団はすぐに洗えるように薄掛け布団を
何枚も掛けて寝ていました(^_^;)

前の子は外でオシッコウンチをしていた子なので
ウンチは猫砂でしたのですがオシッコはどうも
座り心地がわるいのか?なかなか出なかったので
食器を洗った後に入れる水切りにコーナンで
買ってきた砂を入れてあげました。
砂も粗めの物をコーナンで購入。
オシッコをしたら網ごと砂を洗って乾かして(^_^;)
乾かしている時用で2個用意していました(苦笑)
その子は結局、何気に新聞紙を細く切って
敷き詰めてあげたらそこにオシッコをするように
なりました。

あまり参考にならないことをダラダラと書き並べて
すみませんm(_ _)m
何がきっかけでオシッコを失敗しないようになるか
わからないので本当に根気よく頑張って欲しいです。
Posted by yamami at 2009年12月11日 16:39
マーコさん、私は小太郎のことで困った時に
度々NPO法人ライフボートに電話やメールで相談したら
すごく丁寧に回答してくださり
なんとか解決しましたよ!
一度連絡してみたらどうでしょう??
Posted by ひろりん at 2009年12月11日 17:43
皆さん、いろいろと経験されているのですね。
勉強になります。

茶とらくん、トイレで出来るようになれますように・・

応援、ポチッと!
Posted by にゃんこ(じぃ) at 2009年12月11日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。